kizukiblog

海外ドラマ・映画/ジャンルもさまざま

「ワイルドスピード3作一気見!」mission to regain a family tie

f:id:norimazu:20210902103126p:plain

 

「Hulu」でワイルド・スピードを視聴したので、感想や魅力を紹介します。 

 

筆者は、なにをみようか探していたところ、「まだワイスピやっていたのか」と思いだしながら、観ていない作品があったので…思わず3作一気見してしまいました。 

 

1作みたら次も気になり、あっという間に3つも観てしまいましたね!。ホント映画って時間がたつのが速いです。まだ「ワイスピ」を観ていない人は、ぜひおすすめします。 

 

ワイルドスピードシリーズは、今となっては10作品もあります。20年間も続いているからとも言えるのは、迫力があって国内・海外でも人気があるからでしょう。 

 

今回はその中でワイルドスピードEURO MISSION (2013年)・SKY MISSION(2015年・ICE BREAK(2017年)」と繋がっているストーリーなので紹介しますね。 

 

ワイルドスピードEURO MISSION」レティとショウVSトレッドファミリーの見どころ

ドミニク・トレッドの家族というと「エレナ・ブライヤン・ミア・ローマン・テズ・ハン・ジゼル」。前回のMISSIONで大金を稼いだお金で豪遊・自由生活を送っていた。 

 

そんなある日、トレッドの家に知り合いの「ルーク」がきて組織壊滅のMISSIONに協力。その訳は、死んだはずのレティが敵組織の一員となっていた。トレッドの家族(レティ)を取り戻すため、真相を確かめるために条件とともに了承。 

 

 ショウらの目的は「ナイトシェード」、特殊装置で軍の通信を奪うもの。国家存亡の危機となりトレッドたちも負けじと最新・特殊車と改造していきます。 

 

 「ワイスピ:EURO MISSION」の見どころ①存在感半端ないショウのフリップカーとは?

 ショウのアジトを突き止め、ルークとトレッドたちで逮捕に向かうのですが、特殊な改造車・フリップカーにしてやられます。フリップカーには手出しできない悪戦苦闘。 

 

車が制御不能になる装置をトレッドたちの高級車に次々とクラッシュさせるといった具合です。その街中でのカーチェイスは瞬きすらできないほど迫力がありましたね。 

 

「ワイスピ:EURO MISSION」見どころ②戦車と攻防戦・レティとトレッドが空中に舞う 

 

高級車とカーチェイスかと思いきや、車以外のものが登場してきました。それが戦車で、面白くド派手にするために刺激をつけたのでしょうか。戦車US高級車との攻防戦となります。いやいや、「無理でしょ!勝てるわけないはず」と思ってみていました。 

 

戦車にどう立ち向かうかというと特殊ワイヤーとローマンの華麗な戦術で仕留めたのですが、トレッドをおび起訴せるためにショウがレティを使い二人同時に始末しようとしたわけです。 

 

最後に放り出されたレティをトレッドが車から飛んで受け止めるシーンは男としてなにか伝わるものがありますね。家族を思う気持ち、妻でもありますのでグッときてしまうものです。 

 

「ワイスピ:EURO MISSION」見どころ③ショウとのラストバトル・離陸で起こったハンとジゼルの衝撃の一瞬! 

 

ショウを逃がすまいとトレッドたちが死ぬ気でショウを捕まえる最後の見どころのラストシーン。 

 

離陸を防ぐために、最終手段としてワイヤーガンを使い翼に打ち込みわけですが、宙に浮いたまま車が引っ張られ、そこでジゼルが落ちそうになりハンが腕を掴み助かります。 

 

しかし、ハン背後にはハンを撃とうとするショウの部下がいることに気づくジゼル。ハンを死なせたくない一心?ハンが撃たれたら自分も当然死に…。ハンを助けるジゼルの行動には熱いものが感じますね。 

 

ショウを倒すことに成功し喜ぶトレッドたちですが、呆然とするハンの表情は忘れられません。

 

ハンはジゼルとの約束を果たしに東京に。そこに出現した男は誰なのか?ハンはどうなったのか?気になってしまうでしょう。、それが次のSKYMISSIONで明らかになりますよ。 

 

最後にファミリーでBBOそして「神に祈りを捧げます。」そして、ひとついい忘れていました。名シーンに流れているBGMにも注目して視聴してみてください。 

 

 

ワイルドスピード SKY MISSION」ショウの兄(デッカード・ショウ)が復讐に 

 

 

前作では、ハンを東京で殺して終わっています。その人物はショウの兄「デッカード・ショウ」元特殊部隊の化け物がトレッドたちに襲い掛かります。(弟が殺されれば兄がでてきて復讐に燃える。熱い兄弟の中なのでしょうかね) 

 

東京(ハン)からトレッド宛の贈り物。知らないトレッドは中身を空けずそのままに、そのあと「おまえたちの仲間を殺した」と一本の電話、そして家が爆発。こうして新たなミッションの幕開けを切る。 

 

これまでとは違いバージョンUPして「SKY MISSION。」ということで、高級車が空を舞う展開となっています。車が飛ぶシーンはハラハラドキドキし、パラシュートでちゃんと落下できるのかと思ってしまうものです。 

 

上空からダイブする中、ローマンだけがビビッて躊躇しますが、さすがファミリー。テズの仕込みでパラシュートを作動させ強制落下。

この作品をまだ見ていないというかたは、ぜひ視聴してみてください。次に、ワイスピ好き・格闘好きはたまらない見どころを紹介します。 

 

 「ワイスピ:SKY MISSION」の見どころ①スカイダイブからのラムジー奪還ミッション 

 

ラムジーは天才ハッカー。そこで、移送されているラムジー救出するためバスを襲撃しますが、そこに現れる兄。簡単にいかない兄にどう立ち向かうのかが見物です。 

 

トレッドがショウの兄たちの組織に囲まれるのですが、そこで予想を超える展開に…。身動き取れないトレッドラムジー。一か八かの賭けにでる意気込みは十分な見応えがありますよ。 

 

次にバスに閉じ込められたブライヤンですが、バスが崖に落ちそうになり助かるのですが、家族をおいていけない。という気持ちがこみ上げてきますね。 

 

「ワイスピ:SKY mission」見どころ②ドローンとの戦・レッドアイ 

 

ゴッドアイをハッキングできないとドローンからのミサイルで車物とも吹き飛ばされることになり、ドライブテクニックを使い次々と攻撃をかわすためにラムジーを守り抜くシーンは一瞬も目が離せません。 

 

ここで、兄にやられた入院中のルークが登場。まだ完治していないのにショウを仕留めに血気になったのでしょう。ドローンを仕留めるシーンはなんかカッコよかったですね。次に、兄VSトレッドでは格闘にも注目してみるとより楽しめると思います。 

 

 

「ワイスピ:SKYmission」見どころ③レティ記憶がよみがえる 

 

「この街を知っている奴が勝つ」といいショウを倒したトレッドはその後下敷きになります。筆者としてはここでトレッドが死ぬのかな、と想像したのですが、死ぬ直前にレティの記憶が戻るというラストシーン、なんか目からこぼれるものがあるのかもしれませんね。 

 

 また最後のBGM「SEE YOU AGEAIN」を聞いていると、なんか切ない…。そこには「ポール・ウォーカー遺作」を物語っていたのでしょう。 

 

 

ワイルドスピード ICE・BREAK」トレッドの裏切り・つながる兄弟愛 

 

この作品「ICEBREAK」はサイファーにトレッドの妻が捕らわれてしまい思惑通りにするしかないトレッドに合いの手を差し伸べてくれるショウ兄弟たちの友情ストーリー。

 

トレッドに関わった人も加わっての争いとなり信頼されている家族の強い絆が物語っています。 サイファーに監視されながらの行動っぷり、「すべて監視されているのにどうやって切り抜けたの?」と想像を超えた展開を見せてくれます。

 

 また度肝を抜く巨大潜水艦が登場し、氷上の暴走シーンは興奮が体感できる見どころでもあります。

 

これまでのシリーズとは違い壮大で「莫大なお金をかけたのかな?」「ちょっと派手にやりすぎたのでは?」と思うかもしれません。

 

「ワイスピ:ICE。BREAK」見どころ①サイファーの魅力的な悪役っぷりと冷酷な人格 

 

サイファーはトレッドを操るために彼の妻と娘を誘拐し、目の前で部下に殺させます。次は息子。と脅しではなくホントに殺してしまうシーンはトリハダがたちますね。 

 

トレッドとの会話シーンは悪役感が魅力的で、残虐な性格には魅了されてしまいうでしょう。サイバーテロリスの手口もすごいのなんのって感じです。 

 

たとえば、誰も乗っていない車や運転中の車がクラッキングするという事態。夢にも思わない現象が起きることに。さすがにここまではやりすぎ…。と思いながらも、さじ加減で面白く作っているので、注目してみることでクスって笑う場面もありますよ。 

 

「ワイスピ:ICE・BREAK」見どころ②兄弟の活躍っぷり・絆と友情 

 

トレッドはどうやってショウ兄弟を動かしたのか、仕込んだのかがこの作品の見どころでもあります。兄が息子をたすけてくれるのです。その活躍ぶりが格闘だけではなく意外な一面、何ともいえないお茶目な感じには面白さがありますね。 

 

実は、ショウ兄弟は仲が悪いようで、トレッドを助けるために奮闘してくれます。あっ!そうでしたね、ルークもいましたね。彼とも争うのですが、仲間のためいつしか一致団結して固い絆になっていくストーリーも映画の世界に自然と入ってしまうでしょう。

 

「ワイスピ:ICE・BREAK」見どころ③ミスターノーバディの熟練の策・部下とのコント 

 

仲間たちを上手く導き出す熟練の技には見る価値があります。仲間を思う気持ち、一人ひとりの育て方・長年の組織にいた腕は十分に存在感があって楽しめることでしょう。 

 

部下のリトル・ノーバディは未熟さがあって徐々に性格が変わっていくとこが面白くでていますね。また二人の言い争いは仲間たちの活力にもなっていますね。

 

とくに楽しめるシーンは「ルークが刑務所に入るとこ」「作戦会議」にはぜひ見逃さないで見てほしいですね。 

 

まとめ 

 

ここまでワイスピ「3作一気見」の見どころを紹介してきました。この作品は話が繋がっていますので、「まだワイスピを観ていない」「迫力満点の映画を観たい」という方の参考にしていただけると幸いです。 

 

映画は無料で楽しめます。「Amazonプライム:30日無料」「hulu:2週間無料」「U-NEXT:30日無料」で視聴できます。隙間時間に視聴したい方はホームページをみて参考にしてください。 

 

筆者は映画・海外ドラマを中心に紹介していますので参考になればと思います。ここまで読み進めていただきありがとうございます。