kiketublog

海外ドラマ・映画/ジャンルもさまざま

経験なし・初心者でもWEBライティングで稼ぐことができるのか?

f:id:norimazu:20210531215740p:plain

大抵の仕事では未経験でも稼げる仕事はありますよね。しかし、未経験でWEBライティングの仕事となると、なかなかそういった仕事にありつけないことが多くないですか? 

 

経験がないことで仕事や転職すらもできないのが現状です。そんな悩みを抱えてる人も多いと思います。 

 

自宅で副業として稼げるようになればゆくゆくは本業にもできる可能性は高くなります。現職でも最初のころは稼げなかったと思います。毎日積み上げてきたことで信頼や収入面が変わってきたと感じてるはずです。 

 

WEBライティングは「資格もなにも持っていない」、という方でもライティングで稼げるらしいのです。

ぼくもはまったくパソコンすらほとんど触ったことがありませんでした。近年では、ネット普及のため自宅で稼げないかと思い、ホント最近はじめたとこです。 

 

 では、未経験からどうやってライティングで稼いでいけたのかを解説していきます。これからWEBライティングを目指す方は参考にしてみてください。 

ちりも積もれば山となる 

初心者・未経験から稼げる仕事はあります。ただし、貰える金額は10円ガム程度~ですね。そこからステップアップして行くしかないようです。

あなたが現職の仕事のように昔を思い出しながら、読み進めていくと分かりやすいです。実際に踏んだステップをご紹介していきますね 

 

WEBライティング0から稼ぐ3つの方法 

 未経験・0の状態からWEBライティングとして副業を始める方法は以下の通りです。 

 

  1. 初心者・未経験向けの仕事に応募する 
  2. 徐々に単価の高い仕事に応募する  
  3. 慣れてきたら単価交渉してみる  

いきなり未経験で仕事に応募するのはためらうかもしれませんが、転職など初心者・未経験ありの仕事に応募する考え方と一緒です。

未経験でWEBライティングの仕事をはじめても大丈夫な理由もしっかり説明していますので、参考になればと思います。

 

WEBライティングの稼ぎ方①初心者向けの仕事に応募する 

WEBライティングで稼ぎたいなら、すぐに初心者の案件に応募することです。ほとんどの方は「まずは勉強しとくか!」と考えると思います。

 

ネットなどリサーチして記事を書いていく手順も良くないわけではありません。断言しますと、「仕事しながら学んでいく」ことの方が手っ取り早く、早く稼げる近道になります。 

 

 仕事をしながら学ぶことができますので、あらかじめ勉強することもないのです。独学でのやり方が間違っていることも考えられますから、初心者の方はすぐに応募して仕事してみましょう。 

 

 仕事の探し方

仕事の探し方は以下のサイトをおすすめします。初心者~上級者まで対応しており、仕事案件も豊富にあるため、すぐに良い仕事にありつけます。

 

まずは上記2つに登録しておけば問題ないと思います。 

 

初心者はどんな仕事に応募すればいいの? 

 それについては、「マニュアルが完備されている案件」「ライティング初心者OK」と書かれている案件に応募しましょう。

 

初心者では、1文字0.1~など単価の安いものが多いですが、はじめは「実績づくり・ライティングの勉強」がメインです。

 

また、報酬を気にせずに自分が書きやすい案件を選ぶことでライティングも向上するでしょう。ですから、ますは応募して実践してください。 

 

WEBライティングの稼ぎ方②実績を作って報酬の高い仕事に応募! 

3か月→半年→と数をこなしある程度実績ができたら、次は少し単価の高い1文字0.5~1円くらいの仕事に応募していきましょう。

 

また、半年ぐらいたち、はじめの記事を拝見するとがっかりすることもあります。恥ずかしいと感じたりすれば、多少成長しているな、と実感できますね。 

 

実感できれば報酬の高い案件に挑むこともアリですし、挑戦することで一段と駆け上ることができますしね。

 

 WEBライティングの稼ぎ方③単価交渉 

単価交渉には継続案件を選ぶといいです。ライティング案件では応募により「1記事書いて契約終了」の場合はそこで終りますが「継続案件あり」ですと単価交渉がしやすく、報酬アップが見込めます。交渉の際のポイントは以下の通りです。 

 

  • メッセージに即スレする 
  • 丁寧に仕事をする 
  • 仕事の幅を増やしてもらう 

 

このように実績を積み上げてクライアントと信頼関係をつくっていきます。そうすることで、単価が上がりやすくなりますし、仕事の幅も広がり継続的に稼ぐことができます。 

 

WEBライティングは無料で稼げる 

 

WEBライティングはパソコン1つで稼げるわけで、お金がかかるのはネット回線だけとなります。誰にでもできて無料で稼げるので、簡単なマネタイズ方法です。 

 

だから、初心者・未経験の方には、今すぐはじめてみる価値は十分にありますよね。この記事を通して、まずは副業として気軽にはじめてほしいと思います。 

 

経験談

 ちなみにぼくはパソコンすらいじったことがありません。文字なんか打つのは遅いですし文章力なんかもないです。そもそも勉強すらしてこなかったので分からないことだらけでした。 

 

しかし続けていくうちに、なんとかできるようになっていったわけです。ぼくなんかはまだまだ初心者なので稼げてませんが、10円ガム→ジュース代→たばこ代→と収入が上がっていきました。 

 

この経験から、WEBライティングは本当に誰でもはじめられて、しっかりと継続すれば稼ぐことができます。 

 

未経験・初心者は当たって砕けろ

WEBライティングも現職の仕事同様、失敗や成功は当たり前です。

ただ違うところは、自宅など場所を問わず、隙間時間にできるということです。仮に、失敗しても怒られないですし、自信の本来持っている可能性を向上できるWEBライティングはすばらしい仕事といえます。ぜひ挑戦してみてください。 

 

最後に一言 

WEBライティングは初心者・未経験でも稼ぐことができるマネタイズ方法です。今回紹介した内容を参考にライティングで稼ぎたいと思っている方はぜひ試してみてください。 

 

はじめはどんな仕事もうまくいかないものです。初心者となればそう単純ではなく、早く上達するにはすぐに仕事に応募して実践するのみ。しっかりといいものを積み上げて稼いでいきましょう。 

 

WEBライティングで稼ぎたい方に、少しでも参考になれば幸いです。